エンゼシアの架空鉄道

喜多夢良メトロの路線

路線概要

ルートマップ

  香坂線
路線延長 000.0km
電化方式 架線直流1500V
軌間 1435mm
駅数 13駅

香坂線

 県の中心都市喜多夢良と西海岸の主要都市香坂を結びます。
 線形はおおかた戸島川に沿うようになっています。これには、戸島川流域の多くが湿地帯で線路用地を確保しやすかったという背景があります。
 「メトロ」の名に違わず喜多夢良市中心部では地下を通りますが、それ以外の区間ではもっぱら高架となっています。そのためか利用者には地下鉄というよりただの高速鉄道というイメージが定着しているようです。
 香坂エリアの都市開発事業が路線建設の発端であり、開通は1980年代と県内では新しめの部類です。当初から横沢電鉄との直通運転を実施しており県北部や地上へのアクセスも良好、利便性の高さをウリにした路線です。

停車駅情報

停車駅案内
↑準備中

香坂線



駅名 よみ ナンバ
リング
接続路線
樫合 かしあい KO-01  
文京町 ぶんきょうちょう KO-02
喜多夢良 きたむら KO-03 JR喜多夢良線・横沢御ヶ崎線・戸島川鉄道線
南喜多夢良 みなみきたむら KO-04 横沢御ヶ崎線との短絡線
県庁 けんちょう KO-05  
鏑木 かぶらぎ KO-06  
生珠 いたま KO-07  
澄田 すみだ KO-08  
南河合 みなみかわい KO-09  
沢田 さわだ KO-10  
双川 ふたがわ KO-11  
魚菜通 うおなどおり KO-12  
香坂 こうさか KO-13 西方地方鉄道江西線

停車駅解説

 途中各駅に大きな偏りなく旅客需要がみられることから、横沢線から直通してくる快速を含め全種別全駅停車としています。

ざっくり運行系統

平日日中ダイヤ
種別 KO-13
香   坂
KO-04
南喜多夢良
KO-01
樫   合
快  速 毎時2本
各停(区間運転) 毎時2本
各停(全線運転) 毎時4本
運行系統解説

 快速は南喜多夢良から横沢線に直通します。快速と各停(区間運転)は南喜多夢良で接続を取り、全線において10分間隔ダイヤを提供しています。

配線図

香坂線

樫合駅配線 樫合
 終着駅です。東側に車庫を併設します。地上駅。有効長120m。
文京町駅配線 文京町
 地下駅。有効長120m。
喜多夢良駅配線 喜多夢良
 地下駅。有効長120m。
南喜多夢良駅配線 南喜多夢良
 香坂方に引上線1本を持ちます。地下駅。有効長120m。
県庁駅配線 県庁
 地下駅。有効長120m。
鏑木駅配線 鏑木
 地下駅。有効長120m。
生珠駅配線 生珠
 高架駅。有効長120m。
澄田駅配線 澄田
 高架駅。有効長120m。
南河合駅配線 南河合
 高架駅。有効長120m。
沢田駅配線 沢田
 高架駅。有効長120m。
双川駅配線 双川
 高架駅。有効長120m。
魚菜通駅配線 魚菜通
 高架駅。有効長120m。
香坂駅配線 香坂
 高架駅。有効長120m。

路線からみるに戻る

喜多夢良メトロに戻る

TOPに戻る